FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~ #10

先週の仙台と長岡の公演はパスして、11月20日の静岡に行ってきた。静岡駅で降りたのは初めてだが、時間に余裕がなかったため会場までの往復のみ。コンサート中でのトークでも触れられていたが、かなり肌寒くなってきている。

単に私が見たのが3週間ぶりだったせいなのかもしれないが、昼の部・夜の部ともにいままででトップクラスのパフォーマンスに思えた。音響の関係もあるかもしれない。今日はどの人の声もしっかりと聞こえてきてよかった。

昼は比較的前の方、夜は2階席。静岡市民文化会館の2階席はステージからの距離が大きく、背景のスクリーンですら小さく見えるのだが、それでもモーニング娘。のパフォーマンスの疾走感が伝わってきた。こちらの思い入れも入っているだろうことを承知の上で言うと、セットリストに十分慣れて、どの曲も余裕を持ってこなせるようになってきたような気がする。

* 道重さゆみは、本人のブログでは肌の調子が悪いとのことだったので心配したのだが、容姿の点では好調だった。舞台上での見栄えは何か別の要因が大きいのかもしれない。体力は夜の部までもっていた。

* ジュンジュンが明らかに体重を絞ってきている。その代わりにリンリンのお腹がぷっくりしていた。その他の人たちの体型は非常に安定している。道重さゆみは夏のハロコンでかなり変動したが、今ツアーが始まってからは安定している。

* 今週発売された『男と女のララバイゲーム』は、悪い意味でこなれてきて、『青春コレクション』と同じように細部が雑になっているという感じがした。ミュージック・ビデオを見てこちらの感受性が変わったせいで、こう思うのかもしれないけど。

* 先月ひっそりと発売された『あっぱれ回転ずし!』はやっぱりとても良い。これについては別に項を立てようと思う。

* 音響のせいか、それともほんとうに何か変わったのか、光井愛佳のソロの声が少し安定していた。思い返すと、春ツアーでの『大阪美味いねん』は、公演を重ねるうちに光井愛佳とジュンジュンのヴォーカルが良くなっていった。リンリンはもともと安定していた。

* 道重さゆみは1回のステージで3回髪型を変えてくるのでファンとしては非常に嬉しいのだが、どうやらアンコール後の『男と女のララバイゲーム』ではストレートに下ろす髪型で固定しているようだ。まあうさちゃんヘアーであの曲をやったらとても奇妙な感じになるだろう。そういうのも見てみたい気がするけれども。

静岡市民文化会館
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。