スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年10月17日、Little Glee Monsterライブ @ 表参道GROUND #1

2013年10月17日、先月のライブが良かったLittle Glee Monsterを見に再び表参道GROUNDに行ってきた。

このライブはUstreamで生中継され、いまはYouTubeに画質・音質がともにいい(しかしアスペクト比がおかしい)ライブ映像がアップロードされている(http://youtu.be/7Sm0WxluWcY)。

後に述べるような理由から、今回は必ずしも全面的にお勧めではない。関心がある人に勧められるものとしては、前回もやった"Highschool Musical"の"What time is it?"(http://youtu.be/7Sm0WxluWcY?t=33s)と初めてのオリジナル曲の"Harmony" (http://youtu.be/7Sm0WxluWcY?t=56m18s)。参考としてジャズ・アレンジメントの"My Favorite Things" (http://youtu.be/7Sm0WxluWcY?t=10m30s)。


残念なことにYUKA(坂本有香)が体調不良で欠席。ぎりぎりになっての告知だったので、実際に急な決定だったのだろう。たぶん歌パートやコレオグラフィーの変更があったはずで、この日覚えた違和感のいくぶんかはそのせいだったかもしれない。そう、この日はどこか上手く行っていないという感じがあったのだ。原因はパフォーマーにあるかもしれず、ライブの構成にあるかもしれず、またこちら側にあるかもしれない。


先月の「夏休み」をテーマにした1時間ほどの演目の枠組みを踏襲はするものの、テーマを「秋の連休」に変更して、大部分の曲を入れ替えてまったく違った内容になっていた。木下奈津子が今回も関わっているかどうかは不明。ただ大半のナンバーが、ソロまたは数人での歌唱であるか、グループ曲であってもせいぜい体を揺らすていどの動きがあるもので、前回興味をそそられた「日本のアイドル的なもの」はもちろん、ショウ・クワイア的な要素も薄かった。唯一それっぽかったのがハロウィーンを題材にしたナンバー(http://youtu.be/7Sm0WxluWcY?t=29m48sだったが、あまり面白みのある曲ではなく、コレオグラフィーは散漫だった(昨年リリースされた、日本で行われているハロウィーンのイベント用に作られた『HALLOWEEN PARTY』という曲のようだ)。

というように、コレオグラフィーを含めたショウ的な側面はかなり劣化していたのだが、歌の面でも、全体的にアレンジメントがコーラス的な要素をあまり活かせていなかったように感じた。歌唱そのものも、ソロを含めてぱっとしない。とはいえ、考えてみれば前回見た演目は再演で、一部の曲はそれ以前から何度もやってきたものだったが、今回は(私の知る範囲では)ほとんどのものが初演だったわけで、再演があるとしたら今後もっと良くなっていくのかもしれない。


良いニュースとして、初めてのオリジナル曲『Harmony』(sp?)が披露された。生バンド(http://youtu.be/7Sm0WxluWcY?t=33m48s)と録音済みトラック(http://youtu.be/7Sm0WxluWcY?t=56m17s)で2回歌った。

こここでの並びでは、左からKAREN (古賀かれん)、MAYU (吉田真悠)、SERINA (長谷川芹奈)、MAJU (荒井麻珠)、MANAKA (福本まなか)、ASAHI (小林あさひ)。すでに濃淡は出てきているものの、各人にそれなりに見せ場がある曲。なお、歌パートの不均等は、この日休んでいたYUKA(坂本有香)の分のせいもあるはずで、特にMAJUが中盤でやっているランは本来はYUKAのパートなんじゃないかと想像する。

さて、これはどうなのだろうか? アイドル以外のJpopの動向に疎い門外漢としての第一印象は、ライブの中盤に各人のスキルを見せるための小品としてはノリのいい曲で悪くないけれども(バンドの各メンバーが順番にソロをやる、みたいな)、シングルとして出すような曲じゃないな、というもの。じっくりと聴く曲としては、落ち着きがない割りには単調なメロディや次から次へと繰り出されるランが鬱陶しくなってきそうだ。

テキストを分ける。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。