

2013年9月9日、℃-ute武道館コンサート @ 日本武道館 #1

2013年9月9日、日本武道館で行われた℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP~たどり着いた女戦士~』を見に行ってきた。9月10日に武道館公演をやるということが発表された後に、その前日の公演が「追加」されたという経緯がある。事実上、2013年秋ツアーの初日ということだと思われる。

前に℃-uteの単独コンサート・ツアーを見たのは2012年春夏ツアーだったので、2012年冬『神聖なるペンタグラム』と2013年春『トレジャーボックス』をスキップしたことになる。

上の記事で書いているように、もともと℃-uteはハロプロの中で一番大会場に適していると思っていたから、今回の初武道館公演がどうなるかは気になっていた。ぎりぎりまで予定が付かず、チケット・ショップで安いチケットを確保しておくという手段に出ていたため、席は西ブロックのスタンド最上部近く。それでも会場の熱気は十分に感じられた。


武道館の敷地の入り口まで来たところで、ティッシュ配りを開始しようとしているベイビーレイズのメンバーたちに遭遇。で、開場までの時間潰しのためにちょっと離れたところの縁石に腰を下ろして、ときどき様子を見ていると、あっと言う間にいなくなってしまった。その後、こんなネット・メディアの記事(http://mantan-web.jp/2013/09/09/20130909dog00m200038000c.html)を見てなるほどと思った。

公演終了後にはTHE ポッシボーがチラシ配りをしているところに遭遇。岡田ロビン翔子からチラシを貰った。たぶんライブには行かないけど。


コンサートは客入りも良くて大成功だったと思う。遠い席だから細かいところはよくわからなかったが、あまり注意深く追っていなかったこの1年のうちに、メンバーたちも一段と良くなったと感じた。


● Juice=Juiceが前座として『ロマンスの途中』をやった。宮本佳林の椅子が中央ではなくて左端に置かれた。スタッフによるおんぶではなく松葉杖で歩いていた。9月11日にメジャー・デビュー・シングルの発売を控え、このところあちこちでイベントをやっている。


● ハロプロ研修生の田辺奈菜美・吉橋くるみ・小川麗奈・室田瑞希・佐々木莉佳子が「チャレンジ・アクト」としてツアーに帯同する。この日は『YES! しあわせ』を歌った。℃-uteの持ち曲を日替わりでやるということのようだ。特に強い印象はなし。


● 最後の方の曲のバックアップ・ダンサーに、Juice=Juiceとハロプロ研修生のほかにもNGPのメンバーが来ていたようだ。


● Berryz工房がゲストとして出演し、『超HAPPY SONG』と『かっちょ良い歌』を一緒にやってから、新曲『もっとずっと一緒に居たかった』を単独で披露した。

率直に言って、今回のコンサートで良かったパフォーマンスのトップ5を選べと言われたら、この『超HAPPY SONG』と『かっちょ良い歌』はどちらもそのリストに入ってくる。そして『もっとずっと一緒に居たかった』がものすごくつまらなかったことと合わせて、いろいろと難しいなと思った。これについては後にもうちょっと書く。


● ℃-ute単独のナンバーで一番良かったのは『ザ☆トレジャーボックス』。生で見たのは初めてで、これまで私が℃-uteに抱いていたイメージとの違いにかなりびっくりした。観客との関係性などの点でモーニング娘。(の美点だと私が思っているもの)っぽい。YouTubeにあるめざましライブの映像(http://www.youtube.com/watch?v=_7uKHtYFUjs)だといまひとつ伝わらないか。武道館ではこれをステージ左右いっぱいに広がって力一杯やっていた。これについても後述。


● 途中でア・カペラで歌ったのが1曲、電飾を付けてダンスをしたのが1曲。どちらもうまく行っていなかった。前者は単純なスキル不足だが、後者は発想が根本的にずれている。たしかモーニング娘。でも一度こういうのがあったが、踊っているアイドルの顔を見せないでどうするのか、ということだ。その点を無視しても、電飾の操作のしかたに創造性も芸術性もなかった。

記事を分ける。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

