スポンサーサイト


モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念スペシャル~ #3-1

5月4日に春ツアーの中野公演2日目を見に行ってきた。夜の部のみ。最後の記事から1ヶ月半も経っているが、このあいだツアーは地方を回っていたのだから、東京在住の私が見ていないのはきわめてノーマルなことなのである。

最初に見たときと同じく、今回のコンサートはあまり出来が良い方ではないな、という感想を持った。大半の人が遠くから見ることになる武道館での最終公演がどのようになるのか不安だ。それでも久しぶりに見ると視覚・聴覚にダイレクトに来る刺激が凄く、前回の教訓を活かしてそこそこ前の方の席で見たこともあって存分に楽しんだ。

● Juice=Juiceは、あれからデビュー曲のPVが公開された。こちらがそのダンス・ショット・バージョン: http://www.youtube.com/watch?v=Sb6keJJznGI。歌・ダンスともにライブでの再現性は高く、このPVを見て気に入った人はイベントなどを見に行っても満足できるだろう。

私としては、ハロプロにありがちな完全なゴミ曲でないことは評価できるものの、やっぱり陳腐な曲だし、なんでこういうダンスを踊っているのかわからないコレオグラフィーという感じで、どうもぴんと来ない。カジュアルな衣装のせいもあってハロプロ臭があまりしないのはプラスだが、口を開くとエッグ(研修生)っぽさ全開でしんどい。一般の場に出るまでにここのところを矯正しておかないとまずいことになりそう。

素材はいいと思うのだ。最近良かったライブ映像の1つが、昨年のスマイレージ秋ツアーに帯同したハロプロ研修生たちによる『かっちょ良い歌』(http://youtu.be/NPZqmAgB4Vc?t=3m15s 3:15あたりから)。一番右の宮本佳林と右から2人目の高木紗友希がこのJuice=Juiceに入っている。このパフォーマンスは昨年ライブで見たときに好印象を受けたし、スマイレージのこのライブDVD全編通してベストのパフォーマンスであるという哀しい状態になっているぐらいによく出来ていると思う。ここからJuice=Juiceの『私が言う前に抱きしめなきゃね』はグレードダウンだと感じる私は、ハロプロ研修生公演に通え、ということなのだろうか。そのフェーズに入る前にアイドル全般への興味が薄れてほんとによかった……


Juice=Juiceはこの2人以外の他のメンバーたちもなかなかよろしいのだが、私がちょうどアイドルに興味を持ちだした頃に「インディー・デビュー」したスマイレージのその後の展開のことを思うと、もうこういうのを追いかけるのはキツいかな。


● LoVendoRはカバー曲枠でザ・モップスの『たどりついたらいつも雨ふり』をやった。いまさらだけれども、LoVendoRってこのあたりの曲の懐メロ・バンドだったのだ。背後にいる大人たちの裏事情が透けて見えて気持ち悪い。加護亜依のジャズ・スタンダードと同じ、単なる下心あるおっさんの趣味の押しつけじゃないか。

などと思いもしたが、考えてみればハロプロ自体がそういうものなのであり、それを喜んで見ている私が文句を言う筋合いはないのだった。



● というわけで、みやさと奏を懐かしく思うこの頃である。アップフロントの思う壺だ。



● ようやくモーニング娘。本編について。冒頭の最近のシングル曲4連発はやっぱりキツい。ここに来てこの路線に方向転換したことはとても素晴らしいことだと思うし、前にもちょっと書いたが、『ワクテカ Take a chance』のダンス・ショット・バージョンのPVはモーニング娘。の最高傑作と言っていいぐらいに優れている、と思うのだけれども、4曲まとめて最初に持ってくるというやり方は「図に乗っている」と言うべきではなかろうか。

これは現象としては、「モーニング娘。のシングル曲はコンサート・ツアーではうまく行かない」という、前からある問題の再発に過ぎず、単に今回のように同じ路線のものをこうも続けて見せられると限度を超えていると感じる、ということなのかもしれないが、何か本質的な問題があるような気もする。考えてみる必要がある。

ただし前にも書いたように、ここの部分は各メンバーの動きを見ているとそれなりに楽しめる。皮肉なことだけれども、この中途半端な「本格路線」(!?)では、スタッフの才能の限界を超えている分だけ、メンバーの「アイドル性」への依存度がかえって高まっているのかもしれない。ちょっと言葉不足なので、別の機会にもうちょっと書いてみたい。要するに、4曲続けて見せられるほど、曲もコレオグラフィーも出来がよくないということなんだが。


テキストを分ける。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

