スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短文エッセイ: 露店売り写真のセット数比較

ちょっと前に露店売り写真の撮影者について書いたが、今回は露店で売られている写真のメンバー毎のセット数について。

11月24日の大阪公演で、昼公演と夜公演の間に時間があったので、露店で売られているモーニング娘。メンバーの写真をしばらく眺めていた。で、せっかくだから各メンバーの写真がそれぞれ何種類あるのかを記録しておこうと思った。

1人のメンバーの写真が8枚入った1セットが1000円で売られている。このセットの種類の数がメンバーによって違う。以下、連番の若い順から。

田中れいな 9
道重さゆみ 8
鈴木香音  3
工藤遙   5
佐藤優樹  4
鞘師里保  10
生田衣梨奈 4
譜久村聖  5
石田亜佑美 6
飯窪春菜  5


厳しい商売であるから、この数字には事務所の戦略とかに左右されない、現実の需要が冷徹に反映されていると考えられる。ただし、ここに反映されているのがファンの絶対数なのか、全セットをまとめ買いするファンの忠実度の高さなのかは解釈の余地がある。各セットには、似た構図の、それぞれ映りが微妙に異なる写真がうまくばらけて入っていて、コンプリート欲に応えるだけでなく、目当てのメンバーのいい映りの写真だけを揃えたい人にも複数セット買わせるような工夫がしてあるように思われた。


事務所がエースとして売り出している鞘師里保がトップになるのはモーニング娘。ではごく普通の現象。道重さゆみが田中れいなの後につけるのも昔からのことだ。意外だったのは次に来るのが石田亜佑美で、その後に譜久村聖と工藤遙と飯窪春菜が並ぶこと。というよりも、これははっきりと生田衣梨奈と鈴木香音の失速と表現した方がいいように感じる。

いずれにしても、道重さゆみはこの手のランキングでモーニング娘。加入時からずっと「上位争い」をすることがなかった人なので、こんなブログを書いている私はこの手のランキングの結果に大した意味を見ていない。このところ更新をやめてしまったが、オリコンの売り上げランキングと同じようなものだ。そのていどのデータとして、ここに記録しておく。

ただ、生田衣梨奈と鈴木香音の失速はこれ以外の面でも感じ取れる大問題ではあると思う。これについては別の機会に。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。