

短文エッセイ: 露店売り写真と著作権

この手の話は人から聞いたり読んだりしたことはあったけれども、自ら見たのは初めて。

スマイレージの秋ツアーをやっていた横浜BLITZで、客席で堂々と写真を撮っている人を初めて近くで目撃した。コンサート会場近くの露店で売っている、例の妙にセンスのいい写真の供給者だと思われる。ファミリー席中央ブロック3列目に座っていた男女2人の客で、男の方が巨大なレンズを服で隠しながら、コンサート中ずっとファインダーを覗き込んで写真を撮っていた。

途中でスタッフが2回やってきてなにやら話し込み、男の方が2回、会場の外に連れ出されたけれども、すぐに戻って来て撮影を再開した。というわけで、裏で話がついているというのはやはり本当なのだろう。

私はアイドルの写真は公式のものも露店売りのものも買ったことがないのだが、露店ものはおおむね出来がいいから、ツアー毎に一度はお店に立ち寄って商品を眺めることだけはしている。で、ぬるま湯商売じゃないと質は高くなるんだな、と毎度感嘆するのである。


ところで。

このブログでは著作権に配慮して、オフィシャルな写真や雑誌・ウェブサイトなどに掲載された写真は載せないようにしている。アイドルの画像を載せている場合、それはすべて動画のキャプチャ画像を、「引用の範囲内」で使用している、はずである。

しかし今回の私の経験を鑑みるに(いや別に鑑みなくてもそうなのだが)、露店売りの写真は、著作権を主張する人がいないだろうから、そのままブログに載せても問題は生じなさそう。と思ったというお話。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

