スポンサーサイト


スマイレージ ライブツアー2012秋 ~ちょいカワ番長~ #1

2012年9月29日、横浜BLITZにスマイレージの秋ツアーを見に行ってきた。2回まわしのうちの昼公演のみ。最初の方はかなり退屈な内容で、このブログにネガティブなことを書かなくてはいけないのかと少々憂鬱だったのだけれども、中盤がなかなか面白く、全体として満足できる内容だった。

率直に言って、すでに6公演も見てしまったモーニング娘。の秋ツアーと比較するとどうしても見劣りする。これは私としてもびっくりな出来事なのだ。振り返ると、昨年の秋、まだ2期メンバーが「サブメンバー」だったときに行われた2011年秋ツアーの感想では、モーニング娘。の秋ツアー(高橋愛卒業ツアー)よりもこっちの方が「フラストレーションを感じずに楽しむことができた」と書いているし、2012年正月のハロコンの感想でも、モーニング娘。よりもスマイレージの方に好印象を受けている。あれから、というよりもこの数か月で、モーニング娘。が驚くべき勢いで進化したのである。

正月のハロコンで、モーニング娘。の9・10期とスマイレージ2期の若手たちでオープニングのダンスをやったとき、今後はダンス・パフォーマンスの平均点が高いスマイレージの方がこの路線に向かうのかと思ったのだが、蓋を開けてみればあれのコレオグラフィーを担当したYOSHIKOがモーニング娘。向けにそれっぽい作品を連続して提供し、スマイレージは「アイドル路線」を突き進むという展開になった。

自分のブログを見返すと、1月に書いた『チョトマテクダサイ!』のミュージック・ビデオの感想の中で、この役割分担については予想・言及しているのだが、実際にこうやってその結果を目の当たりにすると悄然としなくもない。モーニング娘。のメンバーたちのポテンシャルが高かったということもあるだろうし、スマイレージが突き進んでいるのが難しい道だということもありそうだ。それ以前に、事務所が各グループにどれほどお金をかけているかが大きく影響しているのは間違いない。今回のコンサートにしても、観客動員数がぜんぜん違うから当たり前なのだけれども、モーニング娘。の秋ツアーと比べて設備費も人件費も掛かっていないのがはっきりわかる。


● さきに「退屈」だった点を。スマイレージの最近のシングル曲は、作詞・作曲・編曲ともにストックをカット&ペーストして作ったんじゃないかと思うようなものが多い(まあスマイレージだけじゃないが)。それに付くコレオグラフィーもアイデアの使い回しが目立つような気がする。そして今回のコンサートでは、それらのシングル曲のスタンダードな振り付けを、横浜BLITZに作られたステージの上の段か下の段でやっているだけ、という感じのナンバーが多かった。これだとシングル・リリース・イベントや最近よく参加している「アイドル・フェスティバル」的なコンサートのパフォーマンスとそう大して変わらない。コンサート・ツアー向けにじっくり練られたものを見たいという欲求が満たされないものがけっこう続いたのである。


● ハロプロ研修生が帯同し、一部の曲のバックアップ・ダンサーとしてだけでなく、単独で2曲を披露している。参加するのは宮本佳林、田辺奈菜美、浜浦彩乃、田口夏実、大塚愛菜の5名だが、この日、大塚愛菜は膝を痛めたとのことでお休みだった。ハロプロの全グループに浅いながらもいちおう目を配ってはいるつもりである私も、研修生のパフォーマンスはハロコンや真野恵里菜のバックアップ・ダンサーとして見るぐらいで、歌を歌いながらのパフォーマンスを生で見るのは初めてだった(ハロコンで新ミニモニの一員として宮本佳林を見たことはあるが)。でまあ、オリジナル曲『彼女になりたいっ!!!』は典型的なハロプロ的駄曲でダメだったけれども、『かっちょ良い歌』は非常によかった。宮本佳林と田辺奈菜美がハロプロの正式なグループのメンバーになっていないのが理解できない。というようなことは多くの人が言っているのだろうな。数年後に、とうていグループの一員として活動できるような人じゃなかったことが判明した吉川友のような例もあるし、それなりの理由があるんだろうなと想像するしかないわけだが。

コンサート終盤の、ハロプロ研修生が壇上でバックアップ・ダンサーとして踊るセクションでは、そっちの方ばかり見ていたし、それで十分に楽しめた。宮本佳林の親の仇にでも会ったようなダンスはなかなか興味深かった。大きな体の田辺奈菜美も面白い。浜浦彩乃と田口夏実はまだよくわからない。


エントリを分ける。
120929-yokohama.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

