

Eurovision Song Contest 2012

AKB48の選挙があったようだし、今年のAmerican Idolのことを書いたこともあるし、今年のEurovision Song Contestについても書こうと思う。

私はAKB48の選挙関連はまったく見ていないのだけれども、今年も大いに盛り上がったとのこと。前にAmerican Idol絡みで書いたことがあるが、視聴者参加型番組における「投票」は本質的に面白く、端から見ていても楽しいのである。AKBの選挙の盛り上がりの裏には、日本においてその欲求を満たしてくれる大きな場が不足しているという事情があるのではなかろうか、などとぼんやりと思っている。


昔はEurovisionなんて退屈の極みと思っていたが、英語圏以外の国の音楽を積極的に漁るようになってからは、情報源というか、とっかかりの一つとして重宝するようになった。

2012年のEurovisonは、前年の優勝国であるアゼルバイジャンのバクーで開かれた。42か国がエントリーし、セミファイナルに出たのは36か国。投票で20か国が選ばれ、これにビッグ5とホスト国を加えた26か国が、5月26日のファイナルで戦った。

Eurovisionのコンテストは、各国が自国以外の国をランク付けし、ランクに応じたポイントを合計していって総得点を競うという形で行われる。個々の国のテレビ局が電話(およびケースによってはSMS)による投票を受け付ける視聴者参加型の番組だが、自分の国には投票できないから、視聴者は熱狂的なファンというよりも審査員の立場で参加することになる。もちろんいろんな地理政治的要因が働くけれども、そのバイアス自体が面白いというのはある。


私はセミファイナルとファイナルを一通り見た。毒にも薬にもならないようなポップ・ミュージックが各国の代表として選ばれてくるという構造的な仕組みができあがっているわけだけれども、その中で敢えて選ぶならこれだろうな、と思ったものが優勝したのには少しほっとした。

優勝したのはスウェーデンのLoreenという人。タレント・ショウ"Idol 2004"の出身者らしいが、歌手として本格的に活動を始めたのは2011年。その人の"Euphoria"という曲である: http://www.youtube.com/watch?v=Pfo-8z86x80





どうしてもKate Bushを連想してしまい、Kate Bushの偉大さを再認識させられて終わるという感じだけれども、そのていどにも語れるものが他になかったのだ。


ただし一番面白かったのはアルバニアのRona Nishliuという人の"Suus"という曲だった: http://www.youtube.com/watch?v=QeBL2UHhyEc




1:40以降のサビの部分を見ると、この曲の評価が賛否両論になる理由がわかる。順位としては5位で、アルバニアにとってはこれまでで最上位の成績。この人もアルバニアのタレント・ショウ"Albanian Idol"の出身者らしい。

こちらに英語バージョンがある: (http://www.youtube.com/watch?v=YQh0vB2dFzk)。また、歌詞の英訳がこちら(http://wiwibloggs.com/2011/12/29/albania-rona-nishliu-will-sing-suus-at-eurovision-2012/13386/)。なるほど、あの叫んでいるところは"Let me cry"と言っているわけだな。


上の2つの映像を見てわかるように、プロダクションにはものすごくリキが入っている。これを生放送かつ生歌でやって、放送時間内に投票を受け付けて結果まで発表するというのは凄いことだ。国、というか欧州の矜持を感じる。

なおEurovisionは口パクを許さないという明示的なルールを持っている。この点には好感が持てる。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Eurovision Song Contest 2012】

AKB48の選挙があったようだし、今年のAmerican Idolのことを書いたこともあるし、今年のEurovision Song Contestについても書こうと思う。私はAKB48の選挙関連はまったく見ていないのだけれども、今年も大いに盛り上がったとのこと。前にAmerican Idol絡みで書いたことが?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

