

2012年5月19日、CQC'sイベント @ 池袋サンシャインシティ噴水広場

モーニング娘。の日本武道館公演の翌日の5月19日には、池袋サンシャインシティの噴水広場で行われたCQC'sのイベントを見た。CQC'sと言われてもご存じない方が多いだろう。私もその日の朝まで知らなかった。池袋に出かける用事があったので、サンシャインシティで何かイベントやってないかなと調べたらこれがあったのである。


公式サイトはこちら http://www.cqcs.jp/ で、Wikipediaのページはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/CQC%27s。福岡県内の大学のミス・キャンパスなどを中心に結成されたのローカル・アイドルとのこと。「大学卒業と同時にユニットも卒業」ということだから、「腰掛け」でのアイドル活動ということになる。

この日は4月18日に「新星堂先行販売」されており(ちなみにこの噴水広場での定例イベントは新星堂が主催している)、5月23日に一般発売される新曲『ふわふわプレシャス』のプロモーションだった(http://www.youtube.com/watch?v=UssbbLCrL2I)。




まあどうでもいいような曲だが、前作の『ゆるふわweekend』は東京女子流をやっている松井寛が編曲を手がけていてちょっと面白い(http://www.youtube.com/watch?v=7_dWFavk7j4)。ちなみに新曲の作曲・編曲をやっている人は松井寛の教え子らしい。


メンバーは10人とのことだが、この日来ていたのは7人だった。歌は口パク、あるいは非常に強い被せ。ほとんどの人がマイクをちゃんと持てていない。ダンスは高校の学園祭レベルのトロいアイドル・ダンス。ということで、パフォーマンス面で特に見るべきところはなかった。

年齢が高め、かつ大学生ということなので、その分の魅力があるかもと期待したのだが、ダンスが下手だと難しい。踊らなければ見栄えがいい人もいるのかもしれない。


ローカル・アイドルはこの間の競艇場でのDorothy Little Happyに続き2つ目。地域活性化の名目で集めた金、地元の青年会議所を通しての人脈、そこに絡んでくる地方のいかがわしいイベント屋、といったものを連想させて、どうもいけない。つんくや秋元康を連想させるものと比べて、どっちがよりいかがわしいかと問われたら言葉を濁すしかなくなるけれども。



開始5分前の状態。この会場にしては客が少ないけれども、それっぽいコールをする常連客らしき人たちがいたことにむしろ驚いた。

120519-CCQS.jpg
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年5月19日、CQC

モーニング娘。の日本武道館公演の翌日の5月19日には、池袋サンシャインシティの噴水広場で行われたCQC

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

