スポンサーサイト


光井愛佳卒業発表に思うこと

5月4日に、公式サイトで、光井愛佳が新垣里沙と一緒にこの春ツアーの最終日、5月18日の日本武道館でモーニング娘。を卒業することが発表された。足の怪我は治ったが、激しい運動をすると再発のおそれがあるという診断を4月23日にされて、この決定に至ったとのこと。

この春ツアーで久しぶりに、限定された形ではあってもコンサートに参加し、『恋愛ハンター』のプロモーション活動でメディアにも出るようになって、本格的な復帰へのプロセスが始まったように見えていただけに意外な話だった。いままで出てきた情報を見る限り、ほんとうに医師の診断を受けて急遽決定されたようだ。


これまでに「新垣里沙卒業発表に思うこと」「高橋愛卒業発表に思うこと」、そして「亀井・ジュンジュン・リンリンの卒業と9期オーディションの発表」という文章を書いてきた。2010年の夏まで、モーニング娘。はこのまま新規加入もなく数年後に解散するのかななどとぼんやり思っていたのが、いま思い返すととても不思議だ。

今回はとつぜんの発表だったけれども、2週間前まで「センターを取るまで絶対やめません」と言っていたジュンジュンとリンリンの卒業発表と比べるとそんなに衝撃を感じなかった。これまで1年ほど、光井愛佳のいない、あるいは彼女の影が薄いモーニング娘。を見てきて慣れてしまったし、もともと彼女はグループ内でそんなに存在感が大きいメンバーではなかったというのもある。


2010年春・秋のコンサート・ツアーでの光井愛佳は、ポジティブな向きにもネガティブな向きにも大きな印象が残らない人だった。これはパフォーマーとして面白みがないということでもあるが、グループの一員としてソツなくこなしているということでもある。ステージ上での姿勢がよく、派手な動きはないがしっかりと落ち着いたダンスを踊る人だった。特にタイミングの勘がいいので、グループでダンスをしているときに悪い形で目立つことがめったにない。

そんな彼女が、私にとって「ダンス・アンド・ヴォーカル・グループとしてのモーニング娘。」の頂点だった2011年冬ハロコンの『I'm lucky girl』(http://www.youtube.com/watch?v=Nw83vuNkdYA)を歌った5人のうちの1人だったことは象徴的だ。このグループの中で光井愛佳はやっぱり「5人目」である(「1人目」が道重さゆみの人が言っていることだから真剣に受け取らないでもらいたいが)。しかし、誰か他の人が彼女の代わりになれたかと自問すると、やっぱり彼女しかありえなかったとも思う。


一方、ソロや少人数グループでの彼女にはあまりいい記憶がない。私が初めて見た2010年春ツアーで、ジュンジュン、リンリンと一緒にやった『大阪美味いねん』のカタストロフィーの印象はいまでも強く残っている。まだハロプロのことをよく知らなかった私は、これはツアー途中で差し替えになるんじゃないかと思ったものだった。でもいま振り返ると、ヴォーカル面ではこれはまだマシな方で、それ以降に彼女がコンサートで歌ったソロ曲やグループ曲は、甘ったるく作った不安定な声で歌う、居心地の悪いものが多かった。

特に新曲に関しては、曲作りの時点でイメージが作られ、レコーディング時に指導を受けて歌い方を決めているのだろうから、あんな歌い方になるのは彼女のせいではない。そういえば今ツアーの横須賀公演の感想で、『シャニムニ パラダイス』でいい声を出していると書いたところだった。このブログではもともと彼女にはめったに言及していないので、よっぽど印象が強かったのだろう。


そんなわけで、いまのモーニング娘。から彼女が抜けても、ステージ・パフォーマンスに大きな影響はないと思われる。しかし、道重・田中の卒業以降の、次の世代のモーニング娘。を考える上で、光井愛佳が抜けたことの意味は非常に大きい。これまでは彼女がリーダーとなる数年間のモラトリアムがあると思っていたが、道重・田中がいなくなった時点で、一気に譜久村聖がリーダー格のモーニング娘。が出現するわけだ。その時期におけるモーニング娘。の代表的なコンペティターになると私が勝手に予想している東京女子流およびDream5とちょうど年齢層が重なる。また、飯窪春菜がいまよりもっと存在感を増していれば、スマイレージとも重なることになる。

この次世代のモーニング娘。がどのように戦っていくのかはとても興味深く、楽しみだ。また、道重・田中にとっては、光井愛佳というバッファを経ることなく、この新しい形のモーニング娘。に直接バトンを渡さなくてはならなくなったわけで、どれほどの長さになるかわからないけれども、スリリングな時期が始まることになる。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【光井愛佳卒業発表に思うこと】

5月4日に、公式サイトで、光井愛佳が新垣里沙と一緒にこの春ツアーの最終日、5月18日の日本武道館でモーニング娘。を卒業することが発表された。足の怪我は治ったが、激しい運動をすると再発のおそれがあるという診断を4月23日にされて、この決定に至ったとのこと。この春...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

