スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美女学(7) - 20100513

アップフロントが2010年4月からテレビ東京で一社提供している30分番組『美女学』に、2010年5月13日の第7回でようやく道重さゆみが登場した。横浜中華街で中華料理について学ぶセグメントで、共演者はモーニング娘。の光井愛佳と、℃-uteの矢島舞美・萩原舞。中華料理の料理人・周冨輝が講師として出演する。この他に真野恵里菜とスマイレージのセグメントもあるので、実質的な出演時間はかなり短い。

導入部での見どころは、道重さゆみと光井愛佳がモーニング娘。の持ち歌『雨の降らない星では愛せないだろう』の中国語バージョンを歌うところだ。道重の歌声はどんなものでも貴重である。ちなみに彼女らの中国語は周冨輝に「何となく中国語っぽい」と評されるというオチがつく。
『雨の降らない星では愛せないだろう』を歌う

一同はやがて周冨輝のレストランのビルに到着し、脱税事件のことなど知らない者の無邪気さで「大きい!」、「儲かってますよ絶対」などと口にしながら入っていく。このレストランが今後数週間にわたる中華料理の勉強の舞台となる。

「福」の字が逆さまに飾られている理由、回る円卓は日本で考案された、上座と下座はどこだ、などのミニ知識を学び、最後には序列に基づく席順が決まっている円卓で誰がどこに座るかで一揉めして終了。
円卓での席順
スポンサーサイト

美女学(8) - 20100520

『美女学』の第8回は前回に引き続き周冨輝を講師として道重さゆみを含む4人のハロプロ・メンバーが中華料理を学ぶ。

出てきた料理と中華四大料理の種類の組み合わせを当てるクイズでは、道重が2問当ててトップ。矢島舞美が1問も当てられず、残りの2人がそれぞれ別の料理を当てた。当たった料理は食べられるという趣向なので、番組としては理想的な結果だったろう。

その次は中国にない日本製の中華料理を当てるというもの。春巻き、酢豚、冷やし中華、蟹爪の揚げものの4皿が出てきて、萩原、矢島、光井の順番で冷やし中華を選んだものだから、最後に残った道重は「これで一人勝ちになるかも」などと布石を打ってから酢豚を選択。周冨輝があたかも酢豚が正解であるかのように話を進め、道重はそれに乗って梯子を外されてがっかりするという流れ。

冷やし中華

その後、正解した人は他の料理もすべて食べられると聞くや、立ち上がって駄々をこねる。「だったらさゆみだって冷やしそば選んだもん」。この流れは実に興味深い。

さゆみだって冷やしそば選んだもん

冷やし中華をわざと外したという種明かしをすることでジョークをもう1ステップ進めたのか、それとも周冨輝が返したように負け惜しみを言っているだけなのかをはっきりさせないまま進むのが、「私はかわいい」ギャグと似た不思議な宙づりの印象を作りだしている。
このクイズ全体の流れが台本なのだとしたらよく出来ているが、そうでないのだとしたら、道重さゆみの力がよくわかる内容だった。

一つ難を言うならば、物を食べる場面にはちょっと濃すぎる化粧だったような。
プロフィール

shigefan

Author:shigefan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。